てくてく*東北 〜アドリブ観光〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★日本一おいしい米コンテスト★ゆきむすびが全国一位に!!(宮城県大崎市鳴子町)

<<   作成日時 : 2009/11/28 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

さっきのNHKのニュースで見てびっくり!!
山形県で毎年開催される「日本一おいしい米コンテスト」で鳴子町のゆきむすびが優勝したそうです!!

毎年全国から300以上のお米がエントリー。
それを全国の消費者や審査員が舌だけで審査するこのコンテスト。
決勝は品種が30点まで絞られて、新潟県の「こしいぶき」や静岡県の「いのちの壱」などが出ていました。

通常、お米の味の善し悪しは食味計というのを使って測られるのだけど、その数値がずば抜けて高いわけではないのに、とってもおいしいお米が時々ある。
ゆきむすびもその一つでした。
測定していない成分で何かおいしいと感じる何かがあるのかもしれません。

このお米、本当においしいのです。
口に入れるとふわぁと澄んだ旨味、甘みを感じます。
そう、特長を一言で言うと、澄んでいる
澄んでいる食材ってなかなかないです。
冷めてからもおいしいので、おむすびにしても最高です。

「ゆきむすび」の里、宮城県大崎市鳴子町は、中山間地域。
温泉街でもあるので、遊びに行ってもたのしい♪
歩いた時はこんな感じです。

画像



画像



画像



こういう環境が澄んだ風味を作り出しているんですね。
このニュースで久々に訪れてみたくなりました。
(私が遊びに・・・というか、プチプチ湯治に行った時の記事はコチラ
ちなみにゆきむすびの舞台裏はコチラ。→鳴子の米プロジェクト(大崎市HP)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大崎の最近の出来事など
大崎の現地情報ブログです。 ...続きを見る
大崎ハッピーブログ
2009/12/28 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★日本一おいしい米コンテスト★ゆきむすびが全国一位に!!(宮城県大崎市鳴子町) てくてく*東北 〜アドリブ観光〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる